S&Pはなんとか据え置きだが香港デモでどうなるランド円!?

南アフリカランド

S&P格付けはなんとか据え置き

5月23日のクローズ後、南アフリカのソブリン信用格付けを据え置きしました。3週間ほど前に格下げしたS&Pはさすがに今回は格下げしませんでした。

ただ3大格付け会社は全てジャンク扱いなので、据え置きしてもそんなに状況が好転するわけではなさそうです。

そもそもコロナウイルスが発症する以前から財務状況は悪化していました。さらにコロナウイルスの影響によりGDP成長率の予測もどんどん縮小しています。

南アフリカでは早期からのロックダウンを行っており、コロナウイルスの第2波がきた場合はどういう対応を取るんでしょうか?財務省は6月に補正予算を確定させるようなんですが、5000億ランドの使い道はどうなるか期待したいです。➡︎5000億ランドの経済対策でも、ランド円は買えない?

香港デモ

24日、中国政府が国家安全法の整備に着手し始めたことに抗議するデモが香港でありました。

香港の繁華街で、警察はデモを制止するために、市民に向けて催涙弾を何度も発射しました。

中国政府は国家安全法に対して、コロナウイルスが収束しかけてきたタイミングで急に進め始めています。この法律が制定されれば「一国二制度」は終わるとされており、香港での言論の自由は無くなってしまうでしょう。

また、中国に対してトランプ大統領は、「もし実現すれば強力に対処することになる」と述べており、米中の対立は激化していくものと思われます。

これを受けて、週明けはリスクオフになると予想されておりましたが、ドル円は少し上昇しています。

テクニカル

日足です。

ランド円は4/24につけた史上最安値からショートカバーが入ったのか、ネックラインの6.1を超えるかという高値まできました。このラインを抜けると、6.2までは上昇すると考えられます。

私はショートを予想していますが、安値圏のショートポジションを刈ってから下落することも考えられますので、ロングすることも難しいタイミングですね。

オススメFX会社

GMOクリック証券(FXネオ)

こちらは証券会社で業界NO.1の「GMOクリック証券」です。

≪GMOクリック証券≫【FXネオ】人気のiPhoneアプリ!豊富なマーケット情報、最短タップで注文可能! 


トレイダーズ証券(LIGHT FX)

こちらはトレイダーズ証券のLIGHT FXです。

多くの通貨ペアのスワップが業界最高水準です。

特に下の3つの通貨ペアですね。

口座を解説するならこちらをクリック
 

FXプライムbyGMO

FXプライムbyGMOは業界最高水準のスワップを誇ります。

現在スプレッドを縮小するキャンペーンを行っていますので、まだ開設していないかたはお早めに。

FXプライムbyGMOを解説するならこちらから 

トルコリラ

JFX株式会社 JFX「マトリックストレーダー」

小林社長で有名なJFX「マトリックストレーダー」です。

こちらはスキャルピングを公認されているので、スキャルパーにはオススメです。

また高金利通貨の中では南アフリカランド円が最高水準なのでオススメです。

JFX株式会社 

マトリックスレーダー

ヒロセ通商(LION FX)

ヒロセ通商(LION FX)は安定したスワップポイントを提供してくれています。

今なら最大キャッシュバック50,000円です!

特にトルコリラ円と南アフリカランド円のスワップなら最高水準!

ヒロセ通商・口座開設はこちら

セントラル短資FX

こちらのセントラル短資FXはメキシコペソ円のスワップ運用にオススメです。

また、トルコリラ円のサヤ取りとして使う場合にもオススメです!

【セントラル短資FX】
 

XM TRADING

こちらは海外業者になります。

特徴は商品の豊富さとレバレッジが最大888倍です。

スワップには向いてないかもしれませんが、金、プラチナ、パラジウムなどの商品のCFD取引も可能です。

ホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました