政策金利引き下げでどうなるトルコリラ円?もはや低金利通貨?

トルコリラ

2020.4/22
利下げでどうなるトルコリラ円?

日足

日足です。

ここ1ヶ月は20日線に一度もタッチすることなく、下落し続けています。

本日は今の所、陽線をつけているようですが、上値は限られていると思います。

1時間足

1時間足です。

こちらの足で見ると、15.35と15.5の狭いレンジを一旦上に抜けたように見えますね。

ドル円の上昇につられただけだと思われますので、リラ自体が本格的に買われる可能性は低いと思います。

ファンダメンタルズ

政策金利引き下げ

トルコ中銀は22日に、政策金利を9.75%から8.75%へ引き下げると発表しました。市場の予想は9.25%でした。昨年7月から利下げし初めて、8会合連続となり、累計1525bpの下げ幅となっています。

この発表を受けて、一時リラはドルに対して売られ、7リラを突破しました。しかし、その後さらにリラが売られることはなく、リラ円は少し買い戻されています。

また、トルコリラ円は利下げに加えて、レートも下がっている為、スワップポイントが極端に低くなっています。

ご覧のように、各社でスワップが低下していることに加え、サクソバンクとIG証券に至っては買いスワップがマイナスとなっています。もはや「低金利通貨」です。

これらのことがあって、ここからリラが上昇する要因は限りなく低いと思われます。

さらに下落して、日本人投資家のロスカットを巻き込むことが容易に想像できます。ドルリラに関しても金融当局によるリラ買い介入は機能せず、トルコ中銀の外貨準備高は減少する一方です。当局の隙を狙った投機筋の仕掛け的なリラ売りには気を付ける必要があるでしょう。

なので、私は安値を割ったことを確認できた後、ショートエントリーしようと考えています。また、トレイダーズ証券なら、買いと売りのスワップが同額である為、トルコリラやランド・ペソを扱うならオススメかと思います。

新型コロナウイルス

私はコロナウイルスに関して、記事を書くことが憂鬱です。

なぜかというと、ポジティブなニュースが少なすぎるからです。

どの国の政治や経済に関しても、コロナ一色である為、ブログではネガティブな内容しか書くことできません。

なので、極力コロナのことは書きません。ポジティブなニュースが出てくるのを待ちたいと思います。

オススメFX会社

トレイダーズ証券(LIGHT FX)

こちらはトレイダーズ証券のLIGHT FXです。

多くの通貨ペアのスワップが業界最高水準です。

特に下の3つの通貨ペアですね。

口座を解説するならこちらをクリック
 

FXプライムbyGMO

FXプライムbyGMOは業界最高水準のスワップを誇ります。

現在スプレッドを縮小するキャンペーンを行っていますので、まだ開設していないかたはお早めに。

FXプライムbyGMOを解説するならこちらから 

トルコリラ

JFX株式会社 JFX「マトリックストレーダー」

小林社長で有名なJFX「マトリックストレーダー」です。

こちらはスキャルピングを公認されているので、スキャルパーにはオススメです。

また高金利通貨の中では南アフリカランド円が最高水準なのでオススメです。

JFX株式会社 

マトリックスレーダー

ヒロセ通商(LION FX)

ヒロセ通商(LION FX)は安定したスワップポイントを提供してくれています。

今なら最大キャッシュバック50,000円です!

特にトルコリラ円と南アフリカランド円のスワップなら最高水準!

ヒロセ通商・口座開設はこちら

セントラル短資FX

こちらのセントラル短資FXはメキシコペソ円のスワップ運用にオススメです。

また、トルコリラ円のサヤ取りとして使う場合にもオススメです!

【セントラル短資FX】
 

XM TRADING

こちらは海外業者になります。

特徴は商品の豊富さとレバレッジが最大888倍です。

スワップには向いてないかもしれませんが、金、プラチナ、パラジウムなどの商品のCFD取引も可能です。

ホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました