ムーディーズ格付けを控え、南アフリカランド円は上昇できるか!?

南アフリカランド

ムーディーズ格付けを控えて、ランド円は上昇できる?

2020.3/24ランド円月足

月足です。

なんとか下ヒゲをつけている状態なので、ムーディーズによる格下げがなければ、一旦は反発してくれるのではないかと考えています。

まあ、この状況でロングポジションはあまりオススメできないので、もし参考にされる方がいたら、自己責任でお願いします。

1時間足

1時間足です。

こちらは、なんとか3/9につけた史上最安値まで下げることなく、6円台前半ながらも検討しています。

6.4円まで行くと、テクニカル的にこのまま上昇することができるかもしれません。(現状あまり考えられませんが)

しかし、この下落トレンドの中で新興国通貨に資金がシフトするのは難しいと思われます。  

つまり、コロナウイルス次第なんですよね。

今の相場というのは。

ファンダメンタルズ

コロナはいつ終息するのか?

南アフリカでも新型コロナウイルスの感染者は増加しており、128人から402人まで増加したことを確認しています。

その為、ラマポーザ大統領は3週間のロックダウン(都市封鎖)を発表しました。

3/26〜4/16までの3週間は、食料品店や証券取引所、医療関係機関などは除外されますが、感染拡大を防ぐ為に、いろいろな営業活動が停止し、国民は外出禁止となります。

これは、ラマポーザ大統領がよく決断したな思います。

南アフリカは経済的に元々最悪でしたので、コロナウイルスが欧州ほど拡大してしまうと、それこそ本当の終わりが始まってしまう為、よかったのかなと思います。

しかし欧米では、感染拡大が止まらない為、コロナウイルスによる全世界的なリセッションは進む可能性が高く、まだまだ予断は許されない状況です。

ムーディーズによる格付け

南アフリカは27日に、ムーディーズ社による格付け発表を予定し、ここで格下げされた場合は、3大格付け会社全てから投資不適格になります。

もしも、そうなった場合は、通貨がどうこうではなく、南アフリカから資金が流出することになります。

その為、今のコロナウイルスの感染拡大の状況を考えると、「なんだかんだ今は格下げしないのでは?」と考えています。これは感情が入っていますが、今そんな判断したら南アフリカの国民がかわいそうすぎます。

つまり、「噂で売って事実で買う(Sell The Rumour Buy The Fact)」といった状況になると思っています。

その為、あまり長期で保有するつもりはありませんが、ロングポジションを保有しています。

しかし、これはあくまで短期的なものであると思っています。なぜならコロナウイルスのパンデミックが収まらない限りは、新興国通貨が安定することはないと思います!

また、エスコムが先週から、ステージ4の負荷制限をしたこともランドの上値は限定されると予想されます。

さらに19日に南ア準備銀行(SARB)が発表した政策金利の引き下げもランド売り要因ですよね。1.0%引き下げたことで5.25%となりました。(スワップも下がるなあ〜)

➡︎【最新】各FX会社の南アフリカランド円スワップ比較

オススメFX会社

GMOクリック証券(FXネオ)

こちらは証券会社で業界NO.1の「GMOクリック証券」です。

≪GMOクリック証券≫【FXネオ】人気のiPhoneアプリ!豊富なマーケット情報、最短タップで注文可能! 


トレイダーズ証券(LIGHT FX)

こちらはトレイダーズ証券のLIGHT FXです。

多くの通貨ペアのスワップが業界最高水準です。

特に下の3つの通貨ペアですね。

口座を解説するならこちらをクリック
 

FXプライムbyGMO

FXプライムbyGMOは業界最高水準のスワップを誇ります。

現在スプレッドを縮小するキャンペーンを行っていますので、まだ開設していないかたはお早めに。

FXプライムbyGMOを解説するならこちらから 

トルコリラ

JFX株式会社 JFX「マトリックストレーダー」

小林社長で有名なJFX「マトリックストレーダー」です。

こちらはスキャルピングを公認されているので、スキャルパーにはオススメです。

また高金利通貨の中では南アフリカランド円が最高水準なのでオススメです。

JFX株式会社 

マトリックスレーダー

ヒロセ通商(LION FX)

ヒロセ通商(LION FX)は安定したスワップポイントを提供してくれています。

今なら最大キャッシュバック50,000円です!

特にトルコリラ円と南アフリカランド円のスワップなら最高水準!

ヒロセ通商・口座開設はこちら

セントラル短資FX

こちらのセントラル短資FXはメキシコペソ円のスワップ運用にオススメです。

また、トルコリラ円のサヤ取りとして使う場合にもオススメです!

【セントラル短資FX】
 

XM TRADING

こちらは海外業者になります。

特徴は商品の豊富さとレバレッジが最大888倍です。

スワップには向いてないかもしれませんが、金、プラチナ、パラジウムなどの商品のCFD取引も可能です。

ホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました