【どこで買う!?】緊急会合の利下げで下落続けるトルコリラ円

トルコリラ

2020.3/17
緊急会合の利下げで下落続けるトルコリラ円

週足

週足です。

16.2円のサポートラインを抜ければいよいよ、2018年の15.2円が見えてきてしまいます。反転する材料があまりないので、可能性は高いと思われます。

トルコリラでスワップ狙いでロング保有している方は、損切りが必要になるかもしれません。

私は買えそうなタイミングが明確に出てくるまでは、様子見していきたいと思います。

1時間足

1時間足です。

16.4円で踏ん張っていますね。

ドル円の上昇のみがリラ円を支えていると思いますので、もし円高が強まってしまったら、過去最安値はあっという間に来るかもしれません。

トランプ減税から強烈な円売りドル買いでトルコリラ円は上がる?

ファンダメンタルズ

トルコ利下げ

本日19日のトルコ中銀による、金融政策決定会合で、7会合連続の利下げが行われました。

利下げ幅の予想は前月と同じ50ベーシスポイント(bp)でしたが、100ベーシスポイントの1%利下げを行い10.75%から9.75%となりました。世界の中銀が大幅な金融緩和をとっている為、仕方ないかもしれませんが、さらなるリラ安を呼ぶことと、実質金利マイナス幅の拡大による弊害が起こることが予想されます。しかし中銀は、原油価格などの下落で、年末のインフレ率は予想より低くなる可能性が高まったと判断しているようです。

また、「新型コロナウイルスによるトルコ経済への悪影響を抑えるための政策を講じた」 とし、「金融機関にトルコリラと外貨の流動性を柔軟に提供」「91日レポ金利により流動性を供給」「金およびユーロに対する新たなスワップを提供」 「企業への信用供与を維持するため、銀行への流動性を提供」などと金融緩和政策を次々と発表しました。

ドルトルコリラ

ドルトルコリラの月足です。

ドルトルコリラは6.0リラを上に抜けてから一旦6.0リラまで戻しましたが、先週明けの3/9から7日連続で上昇し続けています。

本日は6.95リラ近くまで上昇し、2018年8月につけた7リラ台が見えてきそうです。

私の予想としましては、過去最高値まで上昇すると思っています。なぜなら2018年はトルコショックでわりと一瞬の上昇でしたが、現在はさまざまな要因が絡み、ゆっくりと上昇し続けています。その為、コロナウイルスの感染拡大の懸念が収まらなければ、新興国通貨が買われることはないと思っているからです。ですので、コロナショックが落ち着いてからリラ円を買っても遅くないかなと考えています。これから、急激な円高になる可能性も捨てきれないので。

トルコでのコロナウイルス

トルコでのコロナウイルス感染者は、47人が確認されているようです。

約2万8000人の感染者が出たイタリアや、1万4000人感染とも言われる隣国イランと比較すればかなり少ない感染者数です。

トルコでは娯楽施設などで、トルコ共和国内務省からの通達により、営業が一時的に停止された。またトルコ国内の感染者のなかにメッカ巡礼帰りの人が含まれていたことが分かり、同じように巡礼に行った約1万人が隔離されているようです。

これからしばらくは、まだリスク回避の動きが止まらない状態が続き、新興国からの資金は流れ出てしまうでしょう。

オススメFX会社

GMOクリック証券(FXネオ)

こちらは証券会社で業界NO.1の「GMOクリック証券」です。

≪GMOクリック証券≫【FXネオ】人気のiPhoneアプリ!豊富なマーケット情報、最短タップで注文可能! 


トレイダーズ証券(LIGHT FX)

こちらはトレイダーズ証券のLIGHT FXです。

多くの通貨ペアのスワップが業界最高水準です。

特に下の3つの通貨ペアですね。

口座を解説するならこちらをクリック
 

FXプライムbyGMO

FXプライムbyGMOは業界最高水準のスワップを誇ります。

現在スプレッドを縮小するキャンペーンを行っていますので、まだ開設していないかたはお早めに。

FXプライムbyGMOを解説するならこちらから 

トルコリラ

JFX株式会社 JFX「マトリックストレーダー」

小林社長で有名なJFX「マトリックストレーダー」です。

こちらはスキャルピングを公認されているので、スキャルパーにはオススメです。

また高金利通貨の中では南アフリカランド円が最高水準なのでオススメです。

JFX株式会社 

マトリックスレーダー

ヒロセ通商(LION FX)

ヒロセ通商(LION FX)は安定したスワップポイントを提供してくれています。

今なら最大キャッシュバック50,000円です!

特にトルコリラ円と南アフリカランド円のスワップなら最高水準!

ヒロセ通商・口座開設はこちら

セントラル短資FX

こちらのセントラル短資FXはメキシコペソ円のスワップ運用にオススメです。

また、トルコリラ円のサヤ取りとして使う場合にもオススメです!

【セントラル短資FX】
 

XM TRADING

こちらは海外業者になります。

特徴は商品の豊富さとレバレッジが最大888倍です。

スワップには向いてないかもしれませんが、金、プラチナ、パラジウムなどの商品のCFD取引も可能です。

ホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました