FRB異例の大幅金融緩和でドル円暴落。メキシコペソも同様に…

メキシコペソ

2020.3/16
FRB異例の大幅金融緩和でドル円暴落。メキシコペソも同様に…

日足

メキシコペソ円の日足です。

本日も下落を続けており、一時4.561円まで下落しました。

先週つけた史上最安値である、4.5円を目処に反発したような形になっています。

しかし、ファンダメンタルズ的には、最悪の材料が揃っている為、上昇したとしても上値は限られているかもしれません。

前回の記事でも、メキシコペソ円が下落すると予想していた為、良かったら参考にしてください。

➡︎原油安はどこまで?ムーディーズも指摘したメキシコペソ円

ファンダメンタルズ

FRBによる異例の大規模金融緩和政策

連邦準備制度理事会(FRB)は15日、緊急の米連邦公開市場委員会(FOMC)を開いて1.0%の大幅な政策金利引き下げを行った。政策金利は0〜0.25%となり、2008年の金融危機以来のゼロ金利政策となりました。米国債などを購入する量的緩和も再開します。

15日のFOMCでは、短期金利の指標であるフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を、1.00~1.25%から0~0.25%に引き下げました。

パウエル議長は「試練乗り切るまでゼロ金利維持」と述べ、金融市場での資金の逼迫を強く警戒して緊急利下げしたと明らかにしました。

FRBは3日にも、0.5%の緊急利下げを行ったばかりですが、またも臨時のFOMCを開いて追加緩和しました。

米国債市場の円滑な機能を助けるため、米国債を今後数カ月で少なくとも5000億ドル購入することを本日発表しました。量的金融緩和政策も再開することになりました。

米国債と似たような圧迫は米国債市場と密接に連動する住宅ローン担保証券(MBS)でも生じているようです。その為、住宅ローン担保証券(MBS)も同じく2000億ドル購入します。長期金利と住宅ローン金利を引き下げて、需要の落ち込みを最小限にする狙いです。

➡︎【政策金利】金融政策(利下げ.利上げ)がFXに及ぼす影響は!?

原油安

原油の1時間足です。

原油は先週明けに下落して、30ドル台半ばまで戻していましたが、本日再び20ドル台まで落ち込んでしまいました。

原油に関して、先週の記事でも書いているように、まだ下がると予想していた為、安値の目処はもっと下になると思われます。

➡︎OPEC危機?サウジ崩壊?原油安でメキシコペソ円は過去最安値

ドルメキシコペソ

ドルペソの月足です。

ドルペソはまたもや史上最高値を更新してしまいました。

2017年1月の高値である22ペソを超えて、先週の高値もさらに超えて23ペソ台まで上昇しました。

Yossyの損益状況

ドル円急落」「原油安」「ドルペソ史上最高値更新」というメキシコペソ円にとっては最悪の材料が揃ってしまいました。その為、ファンダメンタルズ分析をメインにトレードを行っている私は5.0円で戻り売りをしかけました。

週明けはツイート通りの展開となり、嬉しい限りです。

そして現在のところ、口座に含み益が出ている状況です。

実は…ドル円のショートも仕込んでいました。なんどもショートから微損切り食らっていて、悔しかったので金曜日クローズ前にショートを仕込んでいました。

今の所、ドル円が再度上昇してきている展開ですが、再度下落すると考えている為、様子見ながら握っていきたいと思います。

オススメFX会社

GMOクリック証券(FXネオ)

こちらは証券会社で業界NO.1の「GMOクリック証券」です。

≪GMOクリック証券≫【FXネオ】人気のiPhoneアプリ!豊富なマーケット情報、最短タップで注文可能! 


トレイダーズ証券(LIGHT FX)

こちらはトレイダーズ証券のLIGHT FXです。

多くの通貨ペアのスワップが業界最高水準です。

特に下の3つの通貨ペアですね。

口座を解説するならこちらをクリック
 

FXプライムbyGMO

FXプライムbyGMOは業界最高水準のスワップを誇ります。

現在スプレッドを縮小するキャンペーンを行っていますので、まだ開設していないかたはお早めに。

FXプライムbyGMOを解説するならこちらから 

トルコリラ

JFX株式会社 JFX「マトリックストレーダー」

小林社長で有名なJFX「マトリックストレーダー」です。

こちらはスキャルピングを公認されているので、スキャルパーにはオススメです。

また高金利通貨の中では南アフリカランド円が最高水準なのでオススメです。

JFX株式会社 

マトリックスレーダー

ヒロセ通商(LION FX)

ヒロセ通商(LION FX)は安定したスワップポイントを提供してくれています。

今なら最大キャッシュバック50,000円です!

特にトルコリラ円と南アフリカランド円のスワップなら最高水準!

ヒロセ通商・口座開設はこちら

セントラル短資FX

こちらのセントラル短資FXはメキシコペソ円のスワップ運用にオススメです。

また、トルコリラ円のサヤ取りとして使う場合にもオススメです!

【セントラル短資FX】
 

XM TRADING

こちらは海外業者になります。

特徴は商品の豊富さとレバレッジが最大888倍です。

スワップには向いてないかもしれませんが、金、プラチナ、パラジウムなどの商品のCFD取引も可能です。

ホームページ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました