トルコリラ円,ドルリラの攻防は決着か。一方リスクオンでドル円上昇

トルコリラ

2020.2/5トルコリラ円

日足、1時間足

トルコリラ円の日足と1時間足です。

日足のチャートは支持線で反発したので、また19円を目指すような形に見えますが、果たしてどうなるのでしょうか。

1時間足だとちょうど良い押し目を作りながら、上昇しそうな雰囲気を出していますが、前回の高値を超えられないと下がりそうな感じです。直近のロウソク足のヒゲを見ると売りも強そうです。しかしその分上に抜けると大きく上がりそうですね。まあドルリラ次第かなと思いますが。

トルコリラ円ポジション比率

これはやばいです笑

以前より買いの比率が増えています。

ストップロス巻き込んだときの下落が恐ろしいです。

ファンダメンタルズ

ドルトルコリラ6.0リラでの攻防

昨日トルコリラは対ドルでリラ買いが進み5.96リラまで落ちるも、再び5.98リラ付近まで戻しました。そして、現在(22:15)でも同様に高値圏を維持しています。

トルコ当局はドルトルコリラの6.0を死守したいと思われますが、今後の攻防も注目したいところです。ぼくとしては、一旦トルコリラ円のロンガーを狩りに来るのでは?と考えていますので、下目線でポジションを持っています。

トルコリラ円が18円を下回り、ドルトルコリラが6リラを上回ることがあれば、ストップロスを巻き込んで大きくリラ安が進むことが予想されます。つまりフラッシュクラッシュなみの下落ではないかと思います。

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスは中国国家衛生健康委員会が5日、中国本土で確認された感染者数は2万4325人、死者数は490人に達したと発表しました。

依然コロナウイルスの脅威は続いているものの、世界保健期間(WHO)は、新型ウイルスに大きな変異は見られず、パンデミックにはなっていないとの見方を示しました。まあ、毒性がそこまで高くないので、本当にそういう見解を示したのか、中国に気をつかってそういう発表をしたのかはわかりません。

ただ、5日の欧州外国為替市場でドル円はさらに上昇しました。それは「中国のテレビ局が(中国浙江省の大学で新型コロナウイルスに効果がある治療薬が開発された)と報じた」というニュースにより上昇したのではと見られています。

だんだん相場がコロナウイルス関連のニュースに慣れてきて、リスクオフに傾くことが少なくなってきました。今後、かなりウイルス拡大の懸念が大きくなるニュースでない限り、リスクオフにはならないのかもしれません。

シリア・アサド政権に対してトルコ・エルドアン大統領

昨日の記事でもお話ししたように、トルコはシリア・アサド政権軍とYPGに対して全面戦争を始めそうな雰囲気になっており、それを回避したいとの姿勢を示していると書きました。
➡︎トルコリラ円はやはり下目線か?トルコとシリア情勢、クルド人の歴史

その後、トルコ・エルドアン大統領が「アサド政権軍が2月末までにトルコ軍の監視地域から撤退することを望む」「撤退しない場合、トルコ軍は行動する」と発言しました。

つまりトルコは後ろ盾であるロシアになんども停戦の合意を結んで合意していますが、すぐに破棄されています。その為、ロシアがコントロールしきれないと本当に全面戦争に陥ってしまうかもしれません。そうするとトルコリラはどうなるか、わかりますよね。

おすすめFX会社

FXプライムbyGMO

FXプライムbyGMOは業界最高水準のスワップを誇ります。

現在スプレッドを縮小するキャンペーンを行っていますので、まだ開設していないかたはお早めに。

FXプライムbyGMOを解説するならこちらから 

トルコリラ

JFX株式会社 JFX「マトリックストレーダー」

小林社長で有名なJFX「マトリックストレーダー」です。

こちらはスキャルピングを公認されているので、スキャルパーにはオススメです。

また高金利通貨の中では南アフリカランド円が最高水準なのでオススメです。

JFX株式会社 

マトリックスレーダー

ヒロセ通商(LION FX)

ヒロセ通商(LION FX)は安定したスワップポイントを提供してくれています。

今なら最大キャッシュバック50,000円です!

特にトルコリラ円と南アフリカランド円のスワップなら最高水準!

ヒロセ通商・口座開設はこちら

トレイダーズ証券(LIGHT FX)

こちらはトレイダーズ証券のLIGHT FXです。

多くの通貨ペアのスワップが業界最高水準です。

特に下の3つの通貨ペアですね。

口座を解説するならこちらをクリック
 

GMOクリック証券(FXネオ)

こちらも証券会社では有名なGMOクリック証券です。

特にトルコリラ円のスワップ運用にオススメです。

≪GMOクリック証券≫【FXネオ】人気のiPhoneアプリ!豊富なマーケット情報、最短タップで注文可能! 


セントラル短資FX

こちらのセントラル短資FXはメキシコペソ円のスワップ運用にオススメです。

また、トルコリラ円のサヤ取りとして使う場合にもオススメです!

【セントラル短資FX】
 

XM TRADING

こちらは海外業者になります。

特徴は商品の豊富さとレバレッジが最大888倍です。

スワップには向いてないかもしれませんが、金、プラチナ、パラジウムなどの商品のCFD取引も可能です。

ホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました