予算演説で急騰したランド円,ムボウェニ財務相発言まとめ

南アフリカランド

2020.2/26南アフリカランド円

1時間足

本日は1時間足のみです。

ムボウェニ財務相の発言を受けて、ランド円は急騰しました。

予算演説の内容については、以下をご覧ください。

ファンダメンタルズ

南アフリカのティト・ムボウェニ財務相の予算演説

ムボウェニ南ア財務相は26日、予算演説を行いました。

南アフリカは、ムーディーズによる格付けがジャンクにならないよう債務を抑える為に、国営企業への財政支援を削減することを発表しました。

今年の予算で、主要国営企業のうちわずか2社に追加の資金を割りあてました。そのうちの1社がすでに巨額の債務を抱える「南アフリカ航空(SAA)」となります。中期的に164億ランドを割り当てるとしました。

巨額の債務残高を減らす為に企業への支援を減らしました。しかし、「SAA」は追加の資金を割りあてられました。SAAとエスコムは破綻しているようなものですからね。

国営電力会社エスコム

財務相は、過去12年間に国営企業に割りあてられた1,620億ランドの82%を占めている救済措置の資金を「エスコム」は使い果たしたと発表しました。

今後、「電力の安定供給を確保する為にはなんでも行う」「電力部門の再編を成し遂げる為に、10年間で2300億ランドを割り当てる」と述べました。

「持続的な電力問題は成長を妨げ、今後3年間で平均1%の成長が見込まれます」

「したがって、電力の安定供給は最大の課題です」

電力問題はどうなるんでしょうか。再生エネルギーや他国のエネルギーを頼る話も出ていましたが、自国のみでは解決できなさそうですよね。

大きな税制変更はなし

以前の記事でも話したように、「増税」が行われるのではないかと心配されていました。

しかし、今回は心配されていた所得税、法人税、VAT(消費税のようなもの)が引き上げられることはありませんでした。

その理由としては、「増税する為には、より高い経済成長が必要である」と発表しました。

日本でも消費税増税の影響で、GDPがマイナス成長となった為、増税して税収が増えたところで景気は良くならないかもしれませんからね。

ムーディーズの格付けに関して

南アフリカのティト・ムボウェニ財務相は「ムーディーズが格下げをするとは思わない」と述べました。

今月ブルームバーグが調査した19人のエコノミストのうち、14人はムーディーズが南アフリカをジャンクに格下げすると予想しており、そのうち9人は前半の内に起こると言っています。

「エスコム」と「SAA」の救済策の為、経済成長が1%未満となり、政府債務を押し上げています。

なにを根拠に言っているのかと思ってしまいました。財政赤字を抑制し、債務残高を減らそうとしたところで、今更ムーディーズの格下げを回避できるほど十分でないのではと思いました。

ドルランド

しかし、このムボウェニ財務相の発言を受けてから、ドルランドは下落し、ランド買いとなっています。

まだ長期足で見ると、ランド安になりそうな展開ですが、ここからトレンド転換する可能性も出てきたのでしょうか。

オススメFX会社

GMOクリック証券(FXネオ)

こちらは証券会社で業界NO.1の「GMOクリック証券」です。

≪GMOクリック証券≫【FXネオ】人気のiPhoneアプリ!豊富なマーケット情報、最短タップで注文可能! 


トレイダーズ証券(LIGHT FX)

こちらはトレイダーズ証券のLIGHT FXです。

多くの通貨ペアのスワップが業界最高水準です。

特に下の3つの通貨ペアですね。

口座を解説するならこちらをクリック
 

FXプライムbyGMO

FXプライムbyGMOは業界最高水準のスワップを誇ります。

現在スプレッドを縮小するキャンペーンを行っていますので、まだ開設していないかたはお早めに。

FXプライムbyGMOを解説するならこちらから 

トルコリラ

JFX株式会社 JFX「マトリックストレーダー」

小林社長で有名なJFX「マトリックストレーダー」です。

こちらはスキャルピングを公認されているので、スキャルパーにはオススメです。

また高金利通貨の中では南アフリカランド円が最高水準なのでオススメです。

JFX株式会社 

マトリックスレーダー

ヒロセ通商(LION FX)

ヒロセ通商(LION FX)は安定したスワップポイントを提供してくれています。

今なら最大キャッシュバック50,000円です!

特にトルコリラ円と南アフリカランド円のスワップなら最高水準!

ヒロセ通商・口座開設はこちら

セントラル短資FX

こちらのセントラル短資FXはメキシコペソ円のスワップ運用にオススメです。

また、トルコリラ円のサヤ取りとして使う場合にもオススメです!

【セントラル短資FX】
 

XM TRADING

こちらは海外業者になります。

特徴は商品の豊富さとレバレッジが最大888倍です。

スワップには向いてないかもしれませんが、金、プラチナ、パラジウムなどの商品のCFD取引も可能です。

ホームページ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました