日本リセッションで円売り?それでも南アフリカランド円は上がらず

南アフリカランド

2020.2/20南アフリカランド円

日足

日足です。

テクニカル的には、まだ下落トレンドからの三角保ちあいが続いている状態ですね。

前日ランド円が上昇した要因は、円安による影響が大きいので、ドル円が落ち着くと下落トレンドを再開しそうです。

4時間足

4時間足です。

こちらは完全なレンジ相場となっていますね。

三角保ちあいの形をアップしただけなので、当たり前ですが。

長期足のトレンドは「下落トレンド」なので、下げると見るのが順当だと思われます。

ファンダメンタルズ

日本経済のリセッション入りでドル円が下落?

ドル円は2日で2円以上の上昇を見せました。ドル高と共に強烈な円売りも見られました。その為、ドル円だけでなく、クロス円も軒並み上昇を見せました。

先日発表された10-12月のGDP(国内総生産)が-6.3%と大幅なマイナス成長となったことが背景にあるようです。このGDPの落ち込みは消費増税の影響が大きいと言われているようですが、今年に入ってから新型コロナウイルスの影響で、2020年1-3月のGDPもマイナス成長になるとエコノミストには予想されています。その為、日本経済のリセッション(景気後退)に陥りつつあるとの見方が広がり、急激に円が売られているようです。

ランド円も昨日はドル円の上昇につられて、7.45円まで上昇を見せました。しかし、20日はドル円が押し目をつけて、100pipsほど上昇を見せたにもかかわらず、ランド円は若干下落を見せ、7.4円周囲をウロウロしています。

ランド円が上昇しない背景には、ドルザーの上昇があるからです。

ドル南アフリカランド(USDZAR)

ドルザーの日足です。ご覧のように、日足で2月7日の高値を超えてきており、上昇トレンドを継続させています。ランド安となっている要因は、ーディーズの経済成長予測の引き下げエスコムの電力負荷制限が続いているこなどが挙げられます。

ムーディーズによる成長予想の引き下げ

米格付け会社ムーディーズが、南アフリカの経済成長の予測を下げた為にランド安が進みました。ムーディーズは、「経済成長の低迷は新型コロナウイルスによる外部要因ではなく、国内の問題によるもの」「停電が繰り返され、製造業と鉱業の生産を圧迫している」と述べました。

これで現在の投資適格級の最低水準「Baa+」から、来月の格付けで「ジャンク債」(投資に適さない)に格下げされる可能性が高まってきました。

エスコムによる電力制限は続いている

南アフリカでは、現在もステージ2の電力負荷制限を行っています。今週も木曜日から土曜日まで継続するとしています。

エスコムは、「老朽化した設備を回復する為に重要なメンテナンスを行っている為、今後18ヶ月間負荷制限を続ける可能性がある」と発表しました。

ランドの上値はさらに抑えられると見られます。

消費者物価指数(CPI)

19日に発表し、注目されていた消費者物価指数(CPI)ですが、前月比で4.5%とほぼ予想通りの結果となった為、相場の反応はあまり見られませんでした。

オススメFX会社

GMOクリック証券(FXネオ)

こちらは証券会社で業界NO.1の「GMOクリック証券」です。

≪GMOクリック証券≫【FXネオ】人気のiPhoneアプリ!豊富なマーケット情報、最短タップで注文可能! 


トレイダーズ証券(LIGHT FX)

こちらはトレイダーズ証券のLIGHT FXです。

多くの通貨ペアのスワップが業界最高水準です。

特に下の3つの通貨ペアですね。

口座を解説するならこちらをクリック
 

FXプライムbyGMO

FXプライムbyGMOは業界最高水準のスワップを誇ります。

現在スプレッドを縮小するキャンペーンを行っていますので、まだ開設していないかたはお早めに。

FXプライムbyGMOを解説するならこちらから 

トルコリラ

JFX株式会社 JFX「マトリックストレーダー」

小林社長で有名なJFX「マトリックストレーダー」です。

こちらはスキャルピングを公認されているので、スキャルパーにはオススメです。

また高金利通貨の中では南アフリカランド円が最高水準なのでオススメです。

JFX株式会社 

マトリックスレーダー

ヒロセ通商(LION FX)

ヒロセ通商(LION FX)は安定したスワップポイントを提供してくれています。

今なら最大キャッシュバック50,000円です!

特にトルコリラ円と南アフリカランド円のスワップなら最高水準!

ヒロセ通商・口座開設はこちら

セントラル短資FX

こちらのセントラル短資FXはメキシコペソ円のスワップ運用にオススメです。

また、トルコリラ円のサヤ取りとして使う場合にもオススメです!

【セントラル短資FX】
 

XM TRADING

こちらは海外業者になります。

特徴は商品の豊富さとレバレッジが最大888倍です。

スワップには向いてないかもしれませんが、金、プラチナ、パラジウムなどの商品のCFD取引も可能です。

ホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました