シリア・アサド政権と対立激化。トルコのファンダメンタルズは最悪

トルコリラ

2020.2/13トルコリラ円

日足

日足です。

レンジ下限の支持線を突破するか否かというところですね。

ドルトルコリラが6リラを突破したように、時間の問題かもしれません。

僕はショートポジションを持っています。16円台まで落ちるのではと思っているので、大幅に下がると「買い」で入りたいと思います。

4時間足、1時間足

上が4時間足、下が1時間足です。

4時間足は日足と同様のチャートパターンになっていると言えますね。

1時間足だと完全に下落トレンドです。どこまで下がるのやら。

ドルトルコリラ(USDTRY)

ドルトルコリラの日足チャートです。

完全にダウ理論にのっとった上昇トレンドですね。抵抗線となるところは、6.25あたりまで見当たらなさそうです。ファンダメンタルズ的に、もし良いニュースが入ってこれば、戻ることがあるかもしれませんが、テクニカル的にはトレンドが止まる様子はありません。

また、トルコリラは年末までに1ドル当たり7.5リラになるだろうと話しているエコノミストもいるようです。7.5リラというのは、ドル円が今の110円前後だとしてもトルコリラ円は「14.67円」まで落ちるということになります。

➡︎Turkish lira falls as state-run bank intervention questioned

ファンダメンタルズ

シリア・アサド政権軍との対立

シリアでの内戦が激化しています。トルコVSシリア(ロシア)という形で衝突を続ける中、トルコのエルドアン大統領はシリア・ロシアのことを非難し続けています。12日の演説で、今月末までにシリア・アサド政権軍が退却しなければ、軍事行動を本格化し、戦闘が激化しているイドリブ県で強制的に排除するという考えを改めて発表しました。これに対し、アサド政権軍の攻撃が止む様子はまったく見られません。それどころか、シリア・ロシアもトルコに対して強く非難する声明が発表されました。

とりあえず、シリアとの戦闘激化は避けれらない状態に陥っているような気がします。どちらも引くような様子は見られず、トルコリラの下落も避けられないと感じています。

トルコ当局による為替介入は?

国営銀行は先週、トルコリラを守る為に40億ドルを費やしたようです。しかし、当局による外貨買い、リラ売り規制強化にもかかわらず、投機筋によるリラ売りが強まっているようです。

6リラの攻防は完全に突破され、トルコ当局の介入によるリラ高は見込めなさそうです。次は、政策金利に焦点となりますね。

政策金利

トルコの現在の政策金利は11.25%となっています。昨年から5回利下げを行っていますが、次回(2月19日)の政策金利発表に向けて、エルドアン大統領は再度利下げについて言及しています。中銀のウイサル総裁も楽観的にインフレは低下するだろうとか言ってますが、金利をここまで下げておいてどうやったら物価が下がるのでしょうか。

またエルドアン大統領は、以前から「政策金利は1桁に下げるべき」「金利(高金利)はあらゆる悪の母」と発言しており、主流の経済的思考に反して、高金利がインフレを引き起こすと考えているようです。

オススメFX会社

トレイダーズ証券(LIGHT FX)

こちらはトレイダーズ証券のLIGHT FXです。

多くの通貨ペアのスワップが業界最高水準です。

特に下の3つの通貨ペアですね。

口座を解説するならこちらをクリック
 

FXプライムbyGMO

FXプライムbyGMOは業界最高水準のスワップを誇ります。

現在スプレッドを縮小するキャンペーンを行っていますので、まだ開設していないかたはお早めに。

FXプライムbyGMOを解説するならこちらから 

トルコリラ

JFX株式会社 JFX「マトリックストレーダー」

小林社長で有名なJFX「マトリックストレーダー」です。

こちらはスキャルピングを公認されているので、スキャルパーにはオススメです。

また高金利通貨の中では南アフリカランド円が最高水準なのでオススメです。

JFX株式会社 

マトリックスレーダー

ヒロセ通商(LION FX)

ヒロセ通商(LION FX)は安定したスワップポイントを提供してくれています。

今なら最大キャッシュバック50,000円です!

特にトルコリラ円と南アフリカランド円のスワップなら最高水準!

ヒロセ通商・口座開設はこちら

 

セントラル短資FX

こちらのセントラル短資FXはメキシコペソ円のスワップ運用にオススメです。

また、トルコリラ円のサヤ取りとして使う場合にもオススメです!

【セントラル短資FX】
 

XM TRADING

こちらは海外業者になります。

特徴は商品の豊富さとレバレッジが最大888倍です。

スワップには向いてないかもしれませんが、金、プラチナ、パラジウムなどの商品のCFD取引も可能です。

ホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました