雇用統計前メキシコペソ円の今後。原油,米中通商協議の行方

メキシコペソ

ファンダメンタルズ

経常収支

経常収支 

2010

2011

2012

2013

2014

2015

2016

2017

2018

2019

-4.80

-11.81

-18.59

-31.37

-24.95

-30.88

-24.24

-20.11

-22.00

-15.04

・経常収支 = 貿易収支 + サービス収支 + 第一次所得収支 + 第二次所得収支
・海外との商品取引の収支だけでなく、海外旅行や投資、援助などトータルの収支を表す。

上の表とグラフはメキシコの経常収支の推移です。

ご覧のように2019年は-15.04億ドルと改善しています。

経常収支の改善がペソ高に寄与していると見られています。

しかしマイナスであるため、まだ景気は低迷していると言えます。

経常収支の改善について、一つは原油高が上げられると思います。

メキシコは原油などの天然資源の輸出を外貨獲得の手段としています。

ロペスオブラドール大統領は石油公社(ペメックス)を再生すると公約しており、さらにメキシコペソ高の追い風になっていると言えそうです。

メキシコペソ2020見通し。原油、トランプ大統領の動向
こちらの記事でも少し書いてますので、参考にしてください。

原油

原油先物WTIの日足チャートになります。

原油は1月8日のイランによる米軍基地空爆により一時65ドルまで上昇しました。

その後、イラン外相の発言やトランプ大統領の発言で下落しました。

現在は59ドル台半ばを推移しています。

直近では下げていますが、2019年全体的には上げていると言えます。

米中通商協議の進展?

米中通商協議に関して以前の記事でも話しましたが、

トランプ大統領は31日、「米中通商協議の第1段階合意書の著名式を2020年1月15日にホワイトハウスで行う」と表明しました。

トランプ氏はツイッターで、「署名後中国を訪問し、次の第2段階に向けた協議を開始したい」と述べました。

もうそろそろですね。

どうなるのか注目です。

ドルペソ USD/MXN

あとはドルペソですね。

ご覧のようにペソ高になっています。

この18.75あたりの支持線を下に抜けると一気にペソ高になるかもしれません。

今後チェックした方が良いと思われます。

なおドルペソが取引できる口座でオススメは
ヒロセ通商(LION FX)です。

テクニカル

日足

日足チャートです。

みなさんはどう思いますか?

週足などの長期足にするとここまで綺麗な上昇トレンドには見えませんが、

日足だと完璧だと思います。

このまま5.8より上にロウソク足が実体で確定すると、上がる様にしか見えなくなります。

4時間足、1時間足

上が4時間足で下が1時間足です。

こちらはドル円のリスクオフなどに影響を受けて、乱高下していますが、しっかり高値水準をキープしています。

まあ今回は雇用統計前の記事になるため、

雇用統計でのドル円の動き次第で、どうなるのかと言ったところですよね。

注目しましょう。

おすすめFX会社

ヒロセ通商(LION FX)

ヒロセ通商(LION FX)は安定したスワップポイントを提供してくれています。

今なら最大キャッシュバック50,000円です!

特にトルコリラ円と南アフリカランド円のスワップなら最高水準!

ヒロセ通商・口座開設はこちら

DMM FX

CMでもおなじみのDMMのFXです。

全体的に安定した証券会社となりますね!

DMM FXは初心者向け



GMOクリック証券

こちらも証券会社では有名なGMOクリック証券です。

特にトルコリラ円のスワップ運用にオススメです。

≪GMOクリック証券≫【FXネオ】人気のiPhoneアプリ!豊富なマーケット情報、最短タップで注文可能! 


セントラル短資FX

こちらのセントラル短資FXはメキシコペソ円のスワップ運用にオススメです。

また、トルコリラ円のサヤ取りとして使う場合にもオススメです!

【セントラル短資FX】
 

XM TRADING

こちらは海外業者になります。

特徴は商品の豊富さとレバレッジが最大888倍です。

スワップには向いてないかもしれませんが、

金、プラチナ、パラジウム、原油などの商品のCFD取引も可能です。

短期トレードで一発狙いたいという方は、試しに使っても良いと思います。

少ない証拠金で取引可能です。初回入金100%ボーナスもあります。

ホームページ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました